みなさんこんにちは!

本日は当アカデミーの理事である、山入端の教室をご紹介いたします。

 

今日紹介する教室は博多で行われた、社員向けの教室です。

今回のテーマは振袖でした♪

IMG_2535

IMG_2539

まずは、社員の方々が振袖の着付を行い、立て矢の帯結びをしました。

皆さん、着物の着付については、山入端理事からOKとの評価でしたが、

帯結びについては、それぞれ指摘とアドバイスをもらっていました。

IMG_2543

IMG_2547

IMG_2549

全員の着付が終わった後に山入端理事による立て矢のデモンストレーションがありました。

山入端理事は、各所細かくやり方をレクチャーして下さいました。

皆さん、メモを書いたり携帯で写真を撮ったりと、真剣に勉強されていました。

 

そして、その後は山入端理事による振袖着付のデモンストレーションが行われました!

IMG_2554

まずは腰パットのあて方から丁寧にレクチャーして下さいます♪

IMG_2555

補正についても、ここは多めにといったことや、

入れてはいけない部分なども指導して下さいました。 

IMG_2563

おはしょりの処理の仕方も教えて下さいます。

 

山入端理事は、着物の着付の後、アレンジ帯結びを教えて下さいました♪

立て矢のアレンジを3パターン披露して下さいました。

IMG_2575

IMG_2576

IMG_2580

短時間にパッパッと帯結びが変化して、

皆さんワ―!とびっくりされていました。

 

私も、こんなに短時間に帯結びがガラッと変化させられるなんて、

本当にすごいな~と感動してしまいました!

 

博多教室での山入端理事の教室は9月までとなります。

最終回の次回は、振袖のアレンジ帯結びの講習会です。

今回の理事のお手本を受けて、生徒の皆さんがそれぞれアレンジを

考えてこられます。

次回、皆さんのアレンジ結びを拝見するのがとても楽しみです♪

また、その時の様子もアップしますね♪

 

******************************

ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

■マインアカデミー■

http://www.mine-academy.com/

℡092-475-5810

(受付時間:平日10時~16時)

******************************